イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(嫁) ロンドンで自炊をしてお金を貯めよう ①

イギリスに来てから、物価の高さに驚愕した私たち。

特に外食は、2015年11月時点で1ポンド=186円だったので

ちょっと外でフィッシュアンドチップスを食べお酒を飲んで

 

35ポンド=約6500円

 

マジで~!!!!!と何度も金額を確認しちゃっていました。

日本だったら3000円ぐらいで済むよね!?という量の食事とドリンク代。。

 

ポンドを稼いでいる今、この金額がマーケットプライスなのはわかるのですが、

当時の私たちは日本円からポンドに換金して使用しなければいけなかったため、

3ポンドのサンドイッチすら買うのを躊躇していました。

 

会社では毎日、お弁当を6ポンドで買っている人が多く

私は心の中で「1120円。1120円。。。ランチで1120円。。」と呟いていました。笑

 

可能な限り自炊をしなければ生きていけないと感じたため、

毎日おかずが同じでもいいから弁当を作ろう!と決意。

 

旦那もご飯を炊いてくれたり、お弁当箱に詰めてくれたりと手伝ってくれたおかげで

 なんとか週4回はお弁当を作れている状況です。

 

おかずは 唐揚げ、ハンバーグ、炒め物、サラダ、卵焼き、、etcをその週の気分で作って適当に入れています。笑

 

野菜は結構種類もあって味も美味しいのですが、お肉は味に偏りがあり、

探すのに苦労しました(^^;)

私が愛用しているのはこちら↓

 

①Tescoの5%Fatの豚ひき肉

 

f:id:katzeniratama:20160621065024j:plain

来た当初に、Fat20%のひき肉を買って、臭さに撃沈。。

色々と食べ比べて、お肉の臭さってFat率に比例しているのでは?と思い今に至ります。

このひき肉は臭くなくて気に入ってます♪

値段も500グラムで2.5ポンドで良心的^^v

このお肉で作るハンバーグが美味しいです!

 

②M&Sのトリもも肉 骨なし皮なしタイプ

f:id:katzeniratama:20160621065226j:plain

 

基本的にトリ肉はM&Sが一番美味しいなと感じているのでトリであれば何でもおススメですが、このお肉は唐揚げに使っても、親子丼にしても美味しいです^^

 

1パック500グラム入っており、3パックで10ポンドなのでいつも迷わず3パック買い♪ 今回は1キロは唐揚げにし、お弁当用に冷凍しました。

 

毎日作るのは大変だけど、冷凍庫を上手く使えば、お弁当作るのが楽で、詰めるだけって日もあります♪

 

毎日6ポンドのお弁当を2人で20日間食べるとすると、、1カ月約240ポンド~

でもお弁当毎日作れば100ポンドしないくらいで2人分夕食も作れちゃいます。それぐらい違うから結構自炊率が増えました♪  他の物価が高いからまず食費から節約~頑張ろ~(^_^)/