
イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(嫁) ロンドンSE25からの引越

大家とオオモメの末、引越しがはやまった私たち。

この大家、本当に何者?と思うヤツでした。
まず爆発が起こったのが5月2日。
それから何も修理してくれず14日の退去を迎えることになりました。

退去に関しても、クリーニングとインベントリーチェックをやってから出てってねと。

クリーニングって、、あんたさ、床もボロボロで窓も割れっぱなしでどこ掃除すんのよ?直してから掃除したら?と思いましたが 契約書に載ってるし我々は契約違反はしたくないのでやってから出て行くことに。

でも流石にインベントリーチェックは、
入居前と退去時の状況の違いでデポジットからお金が引かれてしまうので黙っておられず

「How can they judge which furniture we broke or explosion did?」
と言ったところ

あ、じゃいいよインベントリーはお金も払わなくていいしやらなくていい。 とのこと。。

あわよくば 私たちからとれるだけお金取ろうってかんじだよね!? と周りの友達も怒り心頭。
同僚も そいつ頭おかしいよね! と私のやりきれない思いを汲み取り 私以上に切れまくってくれました。笑

とりあえず、クリーニングも普通請求するのはありえないとのことでしたが やるなら頭おかしい奴が頼んだクリーナーより、自分たちで選びたいよねとなり クリーナーをやってる友達家族に頼むことにしました。

急な依頼にもかかわらず、都合のいい時間にきてくれた友達のルーカスとそのお母さん。

f:id:katzeniratama:20160515215237j:plain


お母さんは超プロフェッショナル。
期待以上の仕事をしてくれました!

f:id:katzeniratama:20160515225218j:plain

窓、オーブン、流し、掃除機かけ、お風呂、トイレ、、etc

2人でみっちり3時間半 1ベッドルームのお部屋を掃除してくれました。
ルーカスは背がめちゃくちゃ高いので、壁の上のヘリもなんのその。丁寧に拭いてくれました(^_^)/

f:id:katzeniratama:20160515220145j:plain

お代は事前に70~90£の間でどうかな?と話していたので、とてもきれいにしてくれたし90£渡しました。
業者の見積で98£が一番安かったので、私達もちょっと安かったしルーカスも喜んでくれたので良かったです(*^^*)

最終的に大家が鍵を取りに来て、対面でお金の話しをし決着をつけ、証拠となるメールを目の前で書かせて送信させました。

ひとまずお金の件も解決したし良かった~

S.Rというオーストラリア人投資家にはお気をつけて!まぁ彼女も爆発がなければ普通だったんだろうけど。。(^-^;)

今回 急に出ていくことになったにも関わらず(私が喧嘩したから)新しい家に入居が出来ず退去と入居に数日ギャップが空いてしまうことになりピンチでしたが沢山友達が助けてくれて(/_;)

泊めてくれたり、猫預かってくれたり、引越手伝いしてくれたり、掃除をやってくれたり、荷物をしばらく預かってもらったり。。

ここのお部屋(部屋は最悪だったけど)にいなければ出会えなかった友人達で、半年だけでしたがこの地域に住めて幸せでした。

この繋がりを大事にしつつ、新しい地域でも大切な繋がりが出来ると良いなぁと思っています!

f:id:katzeniratama:20160515223330j:plain