
イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(嫁) ロンドンでペットOKの物件を探そう

仕事が忙しいのと、土日は物件探しでマルマル使ってしまったので、

前回の更新からだいぶ日が経ってしまいました(・・;)

 

今回はロンドンでの物件探しについて書いていこうと思います♪

 

ロンドンでの物件探し~となると、たいてい下記の2つのサイトから探す人が多いようです。

 

①Zoopla

www.zoopla.co.uk

 

②rightmove

www.rightmove.co.uk

 

ZooplaはペットOKかどうかをチェック出来る絞り込みがあるのですが、Rightmoveには残念ながらあらず。。。

 

そこでペットOKの物件を見つけるのにおススメのサイトがこちら♪

 

★Openrent

www.openrent.co.uk

 

ここではペットOK物件だけを絞りこむことが出来、効率良く探すことが出来ます♪

私たちはここでペット可の物件が出たら、メールで即お知らせが来るように設定していました。

また、住みたい地域が大体決まっていたので、ペットOKか判断がつかないrightmoveのサイトではとりあえずその地域の予算内の物件が新規で登録されたらメールが来るように設定していました(^^♪

実際に気になる物件は問い合わせをして、ペットOKか1つずつ聞いて確認していました。

面倒ですが、意外にいい物件でペットOKがあるので、地道に探す価値ありです!

 

↓ ★~ここからは内覧が決まったら~★ ↓

 

実際にお部屋を見ることになったら、まずはお部屋を見る前に近隣の雰囲気、周りのお店、交通の便を確認してください。

いいお部屋は即決しないと、次のテナントに取られてしまうため、いいと思った時が借り時です。それまでの間にお部屋の中以外のことは全て確認しておくくらいの気持ちでいたほうがいいです。

私たちは前回の引越しで、内覧の30分後にどんどん借りられていく経験をしました。。クリスマス前というのもあり、物件も少なかったためと思われます。

 

当日は、割ときちんとした格好で行くことをおススメします。

仕事に就いている方は、名刺を持って行かれるとさらにいいです♪

今回私たちは名刺をそれぞれ持って行って 我々ここで働いていますから お金ありますよ~的な態度で振る舞い(実際はない)、不動産からもペットOKの物件をいくつか紹介してもらえました。

自分の職業を証明できるかどうかで、相手の反応がだいぶ変わるので是非お試しください♪

 

●内覧の際に確認したいこと●

 

①お湯がガスで出るのか電気で出るのか

ガスの方がパワーが強いのでベターという方が多いです。

タンク式だとタンクが小さいと2人分のシャワーのお湯がでません。。

お部屋によっては、蛇口がガス、シャワーは電気というところがあります。

それだとどちらかが壊れてもお風呂は入れますね。

 

②同じフラットの住人の雰囲気

 

可能であれば、窓のデコレーション具合、郵便物の管理、共同場所の清潔さをみておいたほうがいいです。

汚くしている人は色々と無頓着なので、夜中も騒ぐ人が多いです。

また、子ども用品があるところは、子どもが走り回る可能性があるので

気になる方は下の階には住まない方がいいかなと思います。

 

③洗濯機のゴム部分

 

洗濯機の扉をあけて、ゴム部分にカビが生えていないか確認してください。

この国は入居前にプロフェッショナルクリーニングが入るといいつつ、全然掃除してない部屋を渡されることがあるため、基本的に内覧時の状態で住むと思っていた方がいいです。

同様に見れるのであれば冷蔵庫も。

 

物件が決まったら、是非値段交渉を!

ダメもとで言ってみる価値ありです♪ 

というのも、ペットOK物件は大抵近隣の相場より100£から200£くらい高く設定されているので、Landlordに気に入ってもらえれば、結構下がります♪

今回 旦那が頑張って月50£安くなりました~(*^^*) 万歳!

 

引越先はというと、、SEからSE♪ やっぱりサウスイーストが好き❤

今後もサウスイーストの魅力を伝えていこうと思います❤

 

もっと広いお家に住めるのかにゃ?幸せにゃ~ by タマ

f:id:katzeniratama:20160405040047j:plain