イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(嫁) イギリスで猫と生活 - うちのニラタマのお気に入り商品

バタバタと年末に連れてきたニラタマさんたち。

f:id:katzeniratama:20160228070925j:plain

気持ち良さそうに寝てる~(*^^*)

 

イギリスへ連れてきて約2カ月。

猫グッズでやっぱりこれ持ってきて良かった~や、

事前調査して現地で買えて良かったものなど、

二匹を連れてくる際に、色々と準備したこと、買ったものなどをご紹介したいと思います♪

 

まずは猫砂とペットシート。

私たちもニラタマも猫砂とペットシートはユニチャーム様の大ファンです。

 

1週間消臭・抗菌デオトイレ 取替え専用 飛散らない消臭・抗菌サンド 4L

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ取替え専用消臭シート 10枚

もうこれしか使えない!というくらいお掃除が楽♪

なので、渡英する前にわざわざユニチャームのカスタマーセンターに電話をし

イギリスに同じ商品が売っているのか確認しましたが

残念なことに、ありませんとの回答。

 

うちの猫も私たちもユニチャームさんの商品の大ファンなので是非海外進出も前向きにご検討くださいとお伝えしました。 オペレーターさん笑っていましたが 笑

 

かさばる+重たいものでしたが、やっぱりこれ持ってきて良かった~と思う品です。

 

イギリスで評判のいい同じ形の同じくらいの重さの猫砂を買ってみたのですが、水を含むとボロボロに崩れ、最終的におしっこで発酵?しているのか臭くなる始末。。。

きっと毎日交換すればいいんでしょうけど、その手間とか考えたらちょっと高くても、ニラタマと私たちが気に入っている砂とシートの方がいいかなーと思い、次の帰国も頑張って運ぶつもりです。

自分たちの荷物は全然持って来れないんだけどね 笑

 

アイリスオーヤマ ペットケージ ホワイト 2段 (93×63×121cm) PEC-902

 

あと、猫用の段差のあるケージはイギリスでは売っていないことがわかっていたので、無理やり折りたたんで持ってきました。

ニラさん、タマさんも段差があるほうがジャンプが出来て楽しそうなので。

 

イギリスでは猫はケージにいれるなんてとんでもない!っていう文化なのか

こういうケージがありません。

 

でも私たちはニラがウールサッキング(主に布、でもニラはなんでも食べちゃう)なので私たちがそばにいないときは必ずケージが必要。

 

ということで頑張って日本から持ってきました。

 

*アシアナ航空は荷物の大きさ指定がなく、重さだけが重要だったので持って来れました。

 

 

それからお水関係。

 

ジェックス ピュアクリスタル全猫用

ジェックス ピュアクリスタル 軟水化フィルター 猫用 2個入

日本にいるときからピュアクリスタルで美味しそうにお水を飲んでいた2匹。

軟水化フィルターで猫が病気になりやすい腎臓に気を使っていました。

 

渡英に伴いイギリスのお水は硬水でミネラル豊富なため、腎臓に負担がかかると思いイギリスで同じものを探したのですが見つからず。

 

そこでピュアクリスタルのケースと軟水化フィルターだけ日本から持参し、

イギリスで熱帯魚用のポンプを買うことにしました。

 

www.amazon.co.uk

 

f:id:katzeniratama:20160229042419p:plain

 

これで日本から持ってきたピュアクリスタルをうまいことセットし

 

f:id:katzeniratama:20160229043053p:plain

 

こんな感じでイギリスでもピュアクリスタルが使えています♪

 

それから寒い冬を乗り切るために立つ湯たんぽを持ってきました。

ニラがウールサッキングなので、毛布を置いていると全てかじって飲み込んでしまうので、悩んだ末これを2つ持ってきました。

 

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

 

お水が捨てやすいというのと、ニラがかじったり出来ないように

プラスチックのものを持ってきました。

夜はケージの近くに立てておいておくことが出来るので、毛布で暖をとれない代わりになります。

 

外国で猫を飼うって大変だけど(多分うちの猫が特別かも知れないけど^^;)なんとか一緒に暮らせています♪

 

ニラさん、タマさん元気で長生きするんだよ!^^

 

また猫さんネタを載せようと思います~♪