イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(夫) イギリスで電気代をトップアップしてきた

電気メーターなるものを各家庭に付けるのが高いのか、理由は分かりませんがイギリス人はTopUpが好きみたいで、携帯なんかもそうですが、我がフラットは使った分を後払いではなく、先払いしてその分が無くなりかけたらまた購入して、という非常にめんどくさい構造になっています。

※先払いシステムが至る所に多いのは、滞納者が多いからか?!

 

利用手順としては

1 近くのガソリンスタンドやコンビニにキーを持っていく。お金支払ってTopUpしてもらう。

f:id:katzeniratama:20160228070333j:plain

 

2 家にある差し込み口に差し込む。以上

f:id:katzeniratama:20160228070418j:plain

これ、「0になったら、どうなるんだろうねー、暫くはマイナスになって、しまいに使えなくなるのかなー」とかしゃべってたら、今日急に電気がシャットダウン。遂に来たかと思いつつパネルを覗いてみると、確かに0になってましたわ。

 

お風呂に入ってる最中でないことに安堵を感じつつ、こういう所だけきっちりしているこの国のシステムにちょいとイラっときつつ。いつも通勤に使っている電車は10%ぐらいの確率でしかOntimeに到着してくれません。そこら辺をしっかりせんかーい!

 

先払いで思い出しましたが、携帯電話を後払いにするには最低3年間は英国にすまないとダメ、ととある携帯会社に言われましたよ。どんだけ外国人(だけ?)信用してないんじゃい!!