
イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(嫁) イギリスで自転車の講習を受けてみた

船便で出国前に自転車をイギリスへ送っていたのが到着♪

 

早速乗りたい~と思ったのですが、イギリスの交通ルールと日本の交通ルールが違うようなので知らずに乗るのは怖い(;´・ω・)ということでカウンシルがやっている無料の講習を受けてきました。

イギリスは自転車も車道を走らないといけないんですよね。

 

我々はCroydonエリアに住んでいるので予約もそのページから↓

Croydon | Cycling Instructor

 

インターネットで事前予約をし当日集合場所に向かいました。

 

講師の方と合流し、まずは公園の近くで練習。

 

f:id:katzeniratama:20160215021950j:plain

 

30分くらい自転車の点検の仕方、ブレーキのかけ方などを教わりました。

 

その後とうとう車が通る車道での講習!

狭い道を車と一緒に走らなければいけないので、少し緊張。。

f:id:katzeniratama:20160215022009j:plain

道路は優先道路があり、交差している道は自分が優先にいるのかそうでないかを確認する+歩道を自転車を乗ったまま走ると罰金対象+ヘルメット着用は強制ではない など、受講しなければわからないことが盛りだくさんでした。

最終的に2時間みっちり教えてもらい、田舎道なら乗れるかも~と自信が沸きました♪

これでFreeってなんか申し訳ない気もするけど、高い税金払ってるから恩恵受けれるところは受けないとね♪

f:id:katzeniratama:20160215023637j:plain

 先生ありがとう~(^▽^)/