読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(夫) イギリスでクレジットカードを使ってみた

3ヶ月以内に£1,000以上使うと9000マイルのボーナスが入るので、こういう安直なマーケティングに弱い私は余分なものは買わないようにしつつも、若干多めに物を買っても心が痛くならないようになってます。

 

イギリス、というか欧州は日本よりもLCCの歴史が長いのでとてつもなく安く、時期によってはロンドン⇔ドイツを1万円ぐらいで行けちゃうので、Natioanl FlagであるBritish Airwaysのマイルなんか貯めなくてもいいかなー、と思ってましたが、飛行機だけじゃなくてユーロスターにもマイルを利用できるので、タダでフランスかオランダに行くために、せっせとマイル集めをやってます。

 

おーおー、£1,000までほんの少しづつ着々と来とるやんけ、と思ってた矢先に同じタイミングで申し込んだ同僚から「クレジットカード申し込む際に銀行のアカウント登録した覚えないんやけど、支払いどうなんのやろ?」というお言葉が。

 

HP上のMyPageをいくら見ても、口座確認なるものがなく、適当にQandAを散策してると、「How can I pay a billing」なるものが。ページを進むと、今まで溜まっている請求をどうやって払いますか?という選択の画面が出てきて、ようやく口座番号を入力できるところまでたどり着きました。

 

どうやら自動引き落としにするには、クレジットカードを使えるようにする前じゃなくて、後でも登録できるということ。つまり自動登録せずほっといたら支払いが行われていない分がどんどん利子が溜まっていく計算。。。自己責任の国イギリス!こっちから頑張ってたどり着かないと消費者がどんどん不利になる寸法なのは、いやはやすげぇすげぇの一言です。クレジットカード登録時はくれぐれも自動引き落としのできるページを探すのをお忘れなく。