イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(嫁) 海外就職したら再就職手当をもらおう

今回は海外就職後、ハローワークで手続きして再就職手当をもらえた件について書こうと思います。

 

意外と皆んな知らないけどちゃんと調べて実行して良かったと思ったことの1つは再就職手当の手続き!

私たちはハローワークで適切な手続きをし2人とも再就職手当をもらうことに成功しました^^ 

 

勿論、雇用保険に加入していて、且つ再就職手当該当している方 のみですが、

海外就職を目指されているのであれば是非使ってほしい制度です。

 

イギリスは配偶者ビザで労働が可能なので、旦那が現地採用された時点で私も雇ってくれる会社をロンドン内で探していました。

 

ハローワークには以前から海外就職を目指していることを伝えていて、もし海外就職できた場合はお祝い金がいただけるのかを確認していました。

 

担当の方に、再就職は国内外問わず「再就職」とみなされるので、就職している証明が出来るのであればお祝い金は発生しますと言われていました。

なので可能な限り早めに就職するぞ!と必死に就活していました。

 

運よく、渡航してすぐ内定を頂けたのであっさり就活が終了しました。

 

就職して落ち着いてから、ハローワークに内定を頂き既に働いていることを伝えると、

再就職手当の受給対象なので、必要書類を送ってくださいと言われました。^^

 

雇用してもらった会社の方にサインと採用になった日付を書いていただき、指定されていた「働いている証明になる

もの」を同封。

雇用先からは再就職手当関係の書類を書いたのは初めてですと言われました。

意外に皆さん知らないのかも^^;

 

私はタイムカードのコピーと雇用先のサインをしてくれた方の名刺、自分の名刺、給料明細を同封しました。

猫の輸出で帰国したタイミングで簡易書留で関西空港からハローワークの担当者に送付。

 

電話では、確認に1ヶ月くらいかかると言われていたのですが、雇用先の確認が取れたのか数日後に実家宛に封書で振込予定の通知を頂きました~!

 

f:id:katzeniratama:20160123202030j:plain

 

すぐに再就職できたので、予想を超えた金額を受け取ることが出来ました!感謝感謝~

 

海外就職をお考えの方はお住まいの地域のハローワークに是非ご相談してみてくださいね^^