
イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(夫)ロンドン 交通事情(鉄道)

世界一高いと悪名高いロンドンの公共交通機関ですが、(確かに旅行者にとってはベラボーに高いですが、)住んでみるとそこまででも無いかな、と思ったので、ちょっと纏めてみようかと。

○通勤で公共交通機関を使う場合、会社から補助あるの?
->一部の日系企業を除いては通勤費は支給されません。なので、アパート探しの時はそこも考慮しないと行けません。郊外のほうが家賃は安いけど、その分交通費も高くなりますね。

○Zoneって何?
->ロンドンでは日本のように駅間何円、ではなく全ての鉄道の駅にZoneが振られており、例えばZone4からZone1に移動すると3.5ポンド、というようになってます。

○定期代ってどのぐらい?
->Cityまでの片道を40分ぐらいのところに住む、と考えると大体120~180ポンド/月ぐらいです。年間の定期が10.5ヶ月分の値段ぐらいで買えます。

○定期買えばバスもタダで乗れる?
->バス、タダで乗れます。明確な範囲は分かりませんが、ロンドンで走っている赤いバスは基本タダで乗れます。後、Tubeで利用するために買った定期券もOvergroundやNational Rail、DLR、Tramlinkも同じZone内であれば追加料金無しで乗れます。逆もしかりです。

○どのラインが激混み?
->Centralが一番だと思います。Tubeの中で空いてるってなるとMetropolitanです。

○よく止まる?
->はい、よく止まります。天気が良いからと運転手が休暇とっちゃう国です。Tubeは3~5分間隔で運行してるんであんま痛くないですが、20分間隔ぐらいのNational Railは打撃大です。

○Tubeって空気どうなの?
->恐らく鼻毛がよく伸びるでしょう。気になる方はNational Railを使われたほうが。