イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(夫)イギリスの携帯電話/スマホ事情

移住が完了して、生活が落ち着いて来たので色々と書いていきます、この年末年始を使って。

※ただ、イギリスはクリスマスが主役でお正月はそこまで盛大ではないので、祝日は1/1だけです。2015年は1/2,3が丁度土日に重なるので、仕事始めは1/4からですのでラッキーです。ちなみに、12/31も仕事です。サービス業ではなく、デスクワークなのですが。

 

○皆が使ってる機種

やはりイギリスでもiPhone保有者が多いです。後はソニー・エリクソンだったりサムスンブラックベリーなどでしょうか。あまり日本ほど台湾(ASUS)や中国(ファーウェイ)製のを見ないですね。残念(?)ながらSharp富士通とかは全く見ません。

 

○通信の品質

何かと悪名高いイギリスの地下鉄(TUBE)。空気の悪さ(乗った後、やけに鼻水が黒い気が。。)もピカイチですが、電波の悪さもピカイチです。基本的に地下鉄の駅間はどこも全くつながりません。ただ、駅自体にはHotSpotが設置されているみたいで、使っているキャリアの無線を拾って繋げることは出来ます。ただ走りだすとまた切れます。TUBE以外も飲食店が地下だと、no connectionになります。

 

○料金

Pay as you goという、使った分だけというのもありますが、やはりそれは高く、定住するには1ヶ月、もしくは12ヶ月単位の契約をしたほうがよいと思います。日本と違って、幾ら使っても定額というのは結構高く(20ポンド~/月)、1ヶ月に1GB、2GBで電話やテキストを含んで8ポンド/月~でしょうか。後は自宅のADSL回線とセットでお安くしますよ、というのもあります。

 

※ただADSLは12ヶ月契約(20ポンド~/月)じゃないと高く、契約中に引越をすればどうなるか、ということはまだ調査中。1ヶ月単位もあることはあるんですが、30ポンド~/月と高額。

 

こんな価格コムな感じで比較サイトがありました。

 

○ キャリア

日本で言うMVNO(IIJさんやOCNさん)もイギリスであります。私は所謂D/K/Sのポジションであるthree/O2/EEを使ったことはあり、どれも大差はないなと感じたのですが、今後の節約を考えてGiffGaff/IDあたりに手を出したいと思ってます。使用感をまた投稿させて頂きます。

 

今後はお金(賃貸、生活費、交通費)関係で色々記事を書いていきたいと思います。