読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

(夫)クレジットカードの付帯海外保険は海外移住には効果なしかな

海外移住した際に、例えば出張で日本に帰ってきたり、旅行したりする際に、
クレジットカード付帯の保険ってどういう扱いになるんだろう、と思って、
VISAなので三井住友にまず電話。
フリーダイヤル(携帯からOK)だから、保険会社にパスされてもまぁええやろと。

予想通り、損保ジャパンさんに聞いてください~、とのこと。電話番号は教えてもらいますたよ。

損保ジャパンさん曰く「どこに住居の拠点を置こうが、日本を出国する・日本に帰国する」という基準で考えるとのこと。
だから、日本を出国してから3ヶ月しか補償がないみたい。
手元にあるのは3ヶ月自動付帯だから、CityEliteカードと組み合わせてもMax5ヶ月弱だな。

※CityEliteだと、他の海外保険が有効な期間内に一回でも使うと、2ヶ月間有効になってくれるカード。
 だから3ヶ月が切れるギリギリで使用すると、合計5ヶ月弱になります。
 会員本人は年会費3000円(税抜)、家族会員は無料だから妻と合わせても3000円。

んじゃ、どうすればいいんだろう。会社の人事に問い合わせてみるしかないか。。

因みに、気になるのは電話が終了する間際に思い出されたかのように「お持ちのカードは何でしょうか?」と聞かれたこと。
ANA SUPERFLYERSカード」だよ、というとやはりダメとのこと。
ひょっとしてプラチナやブラックカードなら着くのかな。。
まぁブラック持てるような人は保険なんか気にしないかもですけれども。