
イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

【ロンドン貧乏生活】 ロンドンにある小さいお城に行ってきた

南ロンドンおすすめスポット 日々のあれこれ

ロンドン(SE)にある小さいお城、Severndroog Castleは知っていますか?

小さいけどとっても素敵なお城なので情報シェアで(^^♪

 

f:id:katzeniratama:20160815065113j:plain

www.severndroogcastle.org.uk

 

ここ、BlackHeathからほど近い小さなお城なんです♪

建てられた理由は、大きく言えばお金持ちの道楽で、、説明にも書いてありましたが全く実用的ではないお城です 笑

 

Ticketを買って上まで登ると、、、、、

 

 

こーんな綺麗な景色が!!!

f:id:katzeniratama:20160815065442j:plain

 

晴れた日は遠くまでしっかり見えて ロンドン市内が一望出来ます(o^^o)

10年近くロンドンに住んでいる方と一緒に行ったのですが、こんなに360度全部ロンドンを見れるのは初めてだと仰っていました~

 

行ったことがない方是非(^^♪

 

Castle Wood, Severndroog Castle, London SE18 3RT

Opening time : 季節によって変わるのでHPをご確認ください♪

 

【ロンドン貧乏生活】お気に入りの朝カフェ

ロンドン・シティのおすすめスポット 日々のあれこれ

最近は朝に出来るだけ勉強の時間を取って、勉強してから出社するようにしています。

でも朝のシティにあるカフェって結構混雑しててのんびり出来ない~

でもここはすっごい静かです♪ なぜならば教会だから(^^♪

f:id:katzeniratama:20160813200247j:plain

St Mary Aldermaryという教会の中のカフェです。

Mansion House駅からすぐのところ♪ 

土日はやっていないし、夕方16時までの営業なので、仕事をしてる人は朝限定のカフェですね。

Host Café, St Mary Aldermary
Watling Street, London
EC4M 9BW

Host café is now open 7.15 am — 4.45 pm
Monday to Friday.

www.moot.uk.net

 

教会のHPに「このカフェは8月で閉店します」と書いてあったので、店員さんに「ここもうすぐ閉店しちゃうんだね、、(´;ω;`)」と言ったら

「え?そんなんHPに書いてあった?閉店の予定なんてないよ~ あ!多分それ去年の8月に一時閉店する話があってそのまま情報がUPDATEされてないんだと思う(結局そのときも一時閉店しなかったらしい)」

すっごいお気に入りなので、これからも来れる~と小躍りしちゃいました♪

 

いつもと違うカフェに行きたい方にはおススメです~

【ロンドン貧乏生活】無料の草間彌生展に行ってきました

先日、無料で見れる草間彌生展に行ってきました♪

彼女の作品はロンドンでも大人気で、午後に行ったら入場の段階で行列。

朝一で来ればよかった~と後悔(;'∀')

 

草間彌生を知らない友達と行ったのですが、独創的なデザインと展示の仕方を楽しんでいました。

 

f:id:katzeniratama:20160627015134j:plain

 

7月30日までAngel駅の近くで展示しているのでご興味ある方は是非(^^♪

 

f:id:katzeniratama:20160627015310j:plain

 

www.victoria-miro.com

 

 

【ロンドン貧乏生活】朝起きたらトイレがプールになっていた

土曜日の朝、5時くらいからお腹が減ったのかタマがぎゃん鳴き。

もーなんなんタマ。。と思いながら、目が覚めたしトイレに行くついでに様子をみてこようかとベットを出たところ、トイレから水の音・・・?ナゼ(。´・ω・)?

 

ドアを開けてビックリ。

床がプール!!!まじかよーー!!!!!

(;´Д`)

 

慌てて旦那をたたき起こし、2人がかりでどうにかすることに。

私の記憶が正しければこんなときのために大家さんがどこかの元栓を閉めろと言っていたような・・と必死に記憶を手繰りよせるのと、あふれた水をふき取るのに精一杯。

 

どうやら夜中にトイレの水タンクが割れた?ようでそこから水がコントですかと思う勢いで流れていたよう。。。てかなんで急に割れてんのよっ!と突っ込みどころ満載なのはロンドンだから置いておくとして、朝5時の出来事なので自分たちでなんとかするしかなく。。(;'∀')

 

結果、元栓を見つけて閉めることに成功し、水をストップすることが出来ました。。

 

夕方にプランバーが来てくれて、こりゃー交換だわとなり、火曜日に新しいタンクが来るからそれまではトイレ我慢してね~とのこと。

 

ん?まてよ。トイレ出来ないってやばくない?

 

・・・ということで詳細は書きませんが、対応策はみなさまのご想像にお任せします。笑

 

今回はタマが早めに知らせてくれた?ので大きな被害にならずお手柄。

タマだけにタマには役にたったわ~(o^^o)

 

f:id:katzeniratama:20160627013827j:plain

タマにはなんて失礼にゃ by タマ

 

 

(嫁) ロンドンで自炊をしてお金を貯めよう ①

ロンドンで自炊 ロンドンで節約

イギリスに来てから、物価の高さに驚愕した私たち。

特に外食は、2015年11月時点で1ポンド=186円だったので

ちょっと外でフィッシュアンドチップスを食べお酒を飲んで

 

35ポンド=約6500円

 

マジで~!!!!!と何度も金額を確認しちゃっていました。

日本だったら3000円ぐらいで済むよね!?という量の食事とドリンク代。。

 

ポンドを稼いでいる今、この金額がマーケットプライスなのはわかるのですが、

当時の私たちは日本円からポンドに換金して使用しなければいけなかったため、

3ポンドのサンドイッチすら買うのを躊躇していました。

 

会社では毎日、お弁当を6ポンドで買っている人が多く

私は心の中で「1120円。1120円。。。ランチで1120円。。」と呟いていました。笑

 

可能な限り自炊をしなければ生きていけないと感じたため、

毎日おかずが同じでもいいから弁当を作ろう!と決意。

 

旦那もご飯を炊いてくれたり、お弁当箱に詰めてくれたりと手伝ってくれたおかげで

 なんとか週4回はお弁当を作れている状況です。

 

おかずは 唐揚げ、ハンバーグ、炒め物、サラダ、卵焼き、、etcをその週の気分で作って適当に入れています。笑

 

野菜は結構種類もあって味も美味しいのですが、お肉は味に偏りがあり、

探すのに苦労しました(^^;)

私が愛用しているのはこちら↓

 

①Tescoの5%Fatの豚ひき肉

 

f:id:katzeniratama:20160621065024j:plain

来た当初に、Fat20%のひき肉を買って、臭さに撃沈。。

色々と食べ比べて、お肉の臭さってFat率に比例しているのでは?と思い今に至ります。

このひき肉は臭くなくて気に入ってます♪

値段も500グラムで2.5ポンドで良心的^^v

このお肉で作るハンバーグが美味しいです!

 

②M&Sのトリもも肉 骨なし皮なしタイプ

f:id:katzeniratama:20160621065226j:plain

 

基本的にトリ肉はM&Sが一番美味しいなと感じているのでトリであれば何でもおススメですが、このお肉は唐揚げに使っても、親子丼にしても美味しいです^^

 

1パック500グラム入っており、3パックで10ポンドなのでいつも迷わず3パック買い♪ 今回は1キロは唐揚げにし、お弁当用に冷凍しました。

 

毎日作るのは大変だけど、冷凍庫を上手く使えば、お弁当作るのが楽で、詰めるだけって日もあります♪

 

毎日6ポンドのお弁当を2人で20日間食べるとすると、、1カ月約240ポンド~

でもお弁当毎日作れば100ポンドしないくらいで2人分夕食も作れちゃいます。それぐらい違うから結構自炊率が増えました♪  他の物価が高いからまず食費から節約~頑張ろ~(^_^)/

 

 

 

(嫁) ロンドンで格安の絵本(新品)を買おう

お土産におすすめのもの おすすめのShop

また日にちが空きました。

夫婦で始めたはずのこのブログも旦那が忙しいのもあり、嫁ブログだけになっておりますが。。(^^;)

 

もうイギリス生活が長い人はご存じかも知れないのですが、ロンドンでは1ポンド(約150円)から絵本が買えます。

 

私が良く利用しているお店は2つありお土産や自分の英語学習に使っています♪

 

①Book People

www.thebookpeople.co.uk

ここ、新品の本が割引が大きいものだと70%OFFで買えちゃいます♪

私は自分の会社に販売に来てくれるのでそのタイミングで買っていますが

オンラインでも買えるのでおススメです~

 

例えばこの世界地図+色んな動物の名前が載ってる絵本

f:id:katzeniratama:20160621045349j:plain

4ポンド!

 

この絵本10冊セットがなんと

f:id:katzeniratama:20160621045255j:plain

10ポンド!

 

Pound land

www.poundland.co.uk

この国に来てから週に1度は通っているPound land

欲しいものは一通りそろっているからいつも立ち寄り覘いてしまっています。

 

ここにも何故か新品の絵本が売られているんですよね。

Pound land なので1ポンドで!

内容を見てから買いたいのであればおススメです♪

 

ちなみに今までこんな感じの絵本を買ってます。

f:id:katzeniratama:20160621045508j:plain

Book Peopleの10冊セットとおんなじ感じです^^

 

1冊大体5ポンド~6ポンドはするものなのでお得感満載。

普通の本屋さんでは高すぎると感じ、買えなくなっちゃいました。。。^^;

 

お子さんがいる家庭へのバラマキお土産にもおススメです~

 

 

 

 

 

 

 

(嫁) ロンドンのHouses of Parliament(国会議事堂)の中に入ってみた

ロンドン・シティのおすすめスポット

先日、友人とそのお母さんがロンドン旅行に来たので、一緒に観光してきました♪

Big benの愛称で有名な時計塔はこの国会議事堂の一部です。
今回友達が中も見てみたいというので入ってみることにしました^^

中に入る前に空港と同じセキュリティチェックがあり、赤外線で荷物検査。

建物内は殆ど写真撮影禁止とのことで一部しか撮れなかったのですが、撮影許可区域だけいくつか載せたいと思います♪
f:id:katzeniratama:20160610042944j:plain

f:id:katzeniratama:20160610043054j:plain

f:id:katzeniratama:20160610043213j:plain

ここが政治の拠点なんて信じられない~


残念ながら日本語のオーディオがなく、頑張って英語で聞くしかないのですが、説明が良く分からなくても建物内は美術館のように美しくておススメです!

床はライオンをかたどったモチーフの柄が書いてあり、ガイドさんに聞いたところ国会議事堂はライオンをシンボルとしてデザインされてるんだそうです。

チケットはこちらで買えます♪ 大人1人 18.5ポンド。 

www.parliament.uk

けして安くはないですが、おススメです^^v