
イギリス貧乏暮らしブログ    ただし猫つき

貧乏だけど楽しく暮らそうをモットーに頑張ります♪

猫が骨を折りました ⑤ ニラさん完全復活 (完)

室内猫(ニラ)が骨を折ってから早4ヵ月。

ニラさん完全復活!

f:id:katzeniratama:20170109162537j:plain
もー思い出すの嫌だからほっといてにゃ by ニラ


走り回る、跳ぶ、ギャン鳴き。。etc


しばらくの間ビッコを引いていたので歩けるけど障害が残るかもなぁと思っていたのですが、むしろパワーアップしてるんではと思うくらい元気です。


金額は手術代+その後やっぱり何だかんだとられた薬料金などで計1800£かかりました。


高い、、(^-^; 保険には必ず入れて下さいね!


この件で巻き込んだ皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

【ロンドン貧乏生活】イギリス最大のパワースポットに行ってきました

お久しぶりです。飼い猫が骨を折ってから、私自身も体調を崩し+人が辞めすぎて仕事のポジションを掛け持ちしていたのでバタバタ。
すっかり更新が遅れてしまいました。。

飼い猫はすっかり元気に!
このことは後ほど写真付でご報告させてください!

今回は2016年低迷していた運気を上げるべく、イギリス最大のパワースポットGlastonburyに行ってまいりました♪
f:id:katzeniratama:20170101031706j:plain

まるで世界中の光がこの街に集まるかのような雰囲気♪

f:id:katzeniratama:20170101031916j:plain

街中から歩いて20分程でこの小高い丘の麓までたどり着けます。Glastonbury Tor と呼ばれる小さな塔まではそこから更に20分登ります。
www.nationaltrust.org.uk


f:id:katzeniratama:20170101032352j:plain

天気が良すぎて痺れる!

Glastonbury Abbey は 街の真ん中にあります。

www.glastonburyabbey.com


f:id:katzeniratama:20170101033024j:plain

なんだか不思議と気持ちが穏やかに。
アーサー王のお墓といわれる場所もここにあります。

Chalice well
Chalice Well Trust Gardens - A Living Sanctuary | Glastonbury Tor


ここは聖水が湧き出ているという言い伝えがあります。
鉄分を含むお水で、一部は泉飲も出来るので興味があるかたはお試しあれ♪

Glastonburyはロンドンからバスで4時間、美しい西の田舎街です。

今回行きはNational expressでVictoria coach station から一本で向かいました♪

www.nationalexpress.com


17:30 Victoria coach station 発
21:45 Glastonbury town centre 着

ここで宿泊し、次の日観光しました♪

帰りはBristolまでGlastonbury town centre から30分おきにバスが出ているのでそれに乗ってBristol経由でロンドンへ。
376 - Bristol - Pensford - Wells - Glastonbury - Street – Bus Times


BristolからはNatinal railもNatinal expressもmega busもあるのでスケジュールに合わせてご予定組んで頂ければ(*^^*)

冬でも楽しめる街なので、オススメです♪

2017年はもっと良い年になりますように!

【ロンドン貧乏生活】猫が骨を折りました 番外編 ペット保険に入ろう

これからイギリスで猫と一緒に暮らす方に声を大きくして言いたいこと

それは、、、、、

 

ペット保険に入ろう!

 

もうこの一言に尽きますね。

室内猫でも重要です。

 

詳しくは下記参照;

katzeniratama.hatenablog.com

 

室内なのに、うちのニラが骨を折ったことで

今更ながら、愛猫2匹ともペット保険に入れました。

 

私が加入したペット保険はこちら

www.petplan.co.uk

 

なぜPetplanに決めたかと言うと、手術をしてもらったペット病院が提携していたということと、受付のお姉さんが「私も自分のペットにこの保険入れてるけど、Petplanはすぐお金払ってくれるし、上限額がないし(プランによる)評判がいいよ」と聞いたからです。

 

私はニラの件があったため、タマも怪我したら我が家破産の危機と思い

即決で加入を決意。

 

が、問題はニラが既に怪我をしているためWebで加入出来ず、電話で状況説明して加入。。。

これが大変だった!(´;ω;`)

 

会社後に、カフェで急いで電話をかけ、加入の意志を伝え、、、

間もなく契約が締結する、、、ぐらいまで話が進んだ時に

 

電話が急に切れる

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

マジでなんなんこの国~!!!!!

 

既に40分話した後で そりゃないわ。。。_| ̄|○

ということでまたかけなおし1から説明。

 

トータル1時間半ちかくかけてなんとか契約成立。

 

終わった瞬間、疲労と安堵感が入り混じり 涙が。。。

:(;゙;ω;''):

 

ということで、英国についたらとりあえずペット保険入りましょう。

退会したいときは電話1本で解約出来るので!

 

苦い思い出ですが、これを記事に残すことで少しでも多くの方がペット保険に加入し、安心して暮らせるようになればいいなと思っています。(^ω^)

 

(完)

【ロンドン貧乏生活】猫が骨を折りました ④ 経過

更新が遅れました。。

その後「ニラちゃんどうなりました!?」と心配のメールを沢山日本からもらうという。。

ご心配かけ申し訳ございません。

 

ニラ、元気です~(o^^o)

 

本日のニラタマ

f:id:katzeniratama:20161002031430j:plain

お、重いんですけど、、、あんたたち!

 

ただ、手術後の経過もハラハラでした。

 

何度もギプスを取り換えに病院へ行った挙句、

獣医に「ギプスがきつかったのか、ニラちゃんの皮膚が壊死している可能性があるので検査を・・・」と言われた時にはマジで

 

There was no tomorrow (;´Д`A ``

(お先真っ暗)でした。。。

 

壊死していたら、そのための手術が別途必要とのことだったので

ニラがこれ以上、体力的に手術が出来るのか+金銭的な問題が浮上。

 

結局違ったから本当に良かった。。

 

この骨折り騒動で、私が1700ポンドを出して覚えた単語は以下

 

①猫の前足   Paw

②腫れてる   Swelling

③薬を処方する Prescribe a  medicine for

④壊死     Necrosis

 

今覚えているだけで4つ。。。(;^ω^)

 

高い授業料だった。。

ひとまず、お金はかかったけど、ニラは元気で傷もキレイになおってきたので良かったです。

 

f:id:katzeniratama:20161002032600j:plain

傷にはまだ毛は生えてないけど、周りはちょっとずつ生えてきました♪

今はまだ、ジャンプも負担になると思うので、目を離す間はずっとケージの中に入れていますが、少しずつケージ外に出してあげる時間を増やし、歩く練習をさせています。

 

始めは術後の足をうまく使えないでいたのですが、だんだんうまく歩けるようになってきました。

 

タドタドしいけれど頑張って歩く姿に、クララが立った時のような感動を覚えました。。

( ;∀;) 

 

10月6日にレントゲンをとるので、また状況を報告します(^^)/

 

⑤に続く

 

 

 

【ロンドン貧乏生活】猫が骨を折りました ③ 手術後

ニラの手術、、

成功しました!

無事に退院し、お家へ戻ってきました。


お家に戻ってきたことが嬉しいのか、お部屋に入ったらニャーニャー鳴きました。

何故かトイレで横たわるニラ。

手術しんどかったんだね。。お疲れさま(;´Д`)


しばらくはバンド(ギプス)で固定が必要とのことで、手術をした前足はグルグルまきに。


なんだか痛々しい。。。


とりあえず、手術も終わったし一安心!と思いきや、ここからも大変。

2,3日後に獣医さんにバンドの交換に来てといわれていたので連れて行ったところ、「ニラちゃんの手術した前足がむくんでますね」とのこと。。

たしかに見ると腫れて、、、る?

獣医さんの判断でバンドを外し様子を見ることに。


そしたら、、、その後なんと肉球が3倍くらいの大きさになっちゃいました。。(~_~;)

何これー>< 大丈夫なの!?

心配で日本にいる知り合いの方に写真と状況を送ったところ親切に獣医さんに聞いてくれました。


獣医さん「1日に何回も肉球を揉んでください。だんだん小さくなると思います。皮膚の縫い合わせによる締め付けでしたら皮膚が伸びるまで時間がかかるので地道にマッサージするしかないかもしれません。大丈夫です、時間が経てば良くなります。」

この言葉にホッとし、地道にマッサージを続け、、、少しむくみが取れてきました♪


頑張れ!ニラ!


④に続く

【ロンドン貧乏生活】猫が骨を折りました ② 手術費が高すぎる

ニラのX-rayが終わって迎えに行くまでの間、精神的にハラハラでした。

先生にX-rayの結果を電話でもらい、やっぱり骨の状態が悪いので手術が必要とのこと。

 

手術は2000-3000ポンドと聞いていたので、やるまえに見積もりを出して欲しいと伝えました。

 

保険を掛けていなかった自分たちが悪いのですが、それにしても高い。。(´;ω;`)

私の2か月分くらいの給料なんだが。。。

 

ちょっとの診察や、ギプスをしただけで数百ポンドとられるので、

絶対に3000ポンドでも収まらないんだろうなぁ。。

 

見積もりを待っている間、他の病院にも連絡をとり、猫の前足の手術がいくらになるのか聞いてみました。

 

殆どが3000ポンドくらいですかねぇ、でも実際にやってみないとわからない的な反応。。。

定まらない金額のままとかどこまでも上がりそうで怖くて手術に踏み込めないよ!泣

 

ニラのX-rayをしてもらった病院とまた電話したところ、先日会った獣医とは違う人に「昨日からのX-rayと入院費とギブスで600ポンド既にかかっています。手術は2500ポンドくらいだと思うからまぁ3000ポンドくらいが合計かな?」と言われ、話が違う!とそこでちょっとした口論に。

私は手術の見積もりがないとギブスのみか手術をするか決めれないからとりあえず何もしないでねと伝えていたのに!

既にギブスをしているから手術するならギブス代600ポンド+手術代がかかると言われ、愕然。

 

私「わかりました。それは払えないのでもういいです。他の先生を探します。今日までの600ポンドは払いますが手術は出来ません。本日猫を迎えにいきますね。」

 

と淡々と伝え電話を切り、これからどうしようと5分くらいボーっと考えていたところ電話が。

 

私「もしもし?」

 

獣医L「私、先ほどの獣医のパートナー(ボス)だけども、猫の件聞きました。色々と話の食い違いもあったようで申し訳ありませんでした。手術ですが本当は3000ポンドかかるんですが1700ポンドならやりますか? それならなんとか頑張ります。おたくのニラちゃんは手術しないと多分今後ちゃんと歩けなくなるくらい酷い骨折なので。。。」

 

私「!? え!? 1700ポンド?!、、、それって全部込みですか?追加料とかなしで? 今までの600ポンドとか含めて?!?!」

 

獣医L「それでやります。どうしますか? とりあえず猫を迎えに来た時に具体的に話しましょうか。」

 

マジで!?!??!!?!

5分で3000ポンドから1700ポンドになった。。。。

なんなんこの国。

 

でもそれでFIXなら払える!と思えたのと、知り合いの、ふりにゃんさんより情報を頂き、このぐらいの骨折だと手術日本でも35万くらいするよ~と聞いていたので、1700ポンドならむしろ安いんでは!?と思えました。

ニラはまだ若いし、手術にもきっと耐えれるだろうと判断し、お願いすることに。

 

手術をするという決断に至るまで、日本にいる ふりにゃんさんを始め、同僚も私のために知人の動物病院に連絡して見積もりを聞いてくれたりと、他人を巻き込みまくりました。。(;´Д`) 本当に助かりました。。

 

ニラ頑張るんだよ!

f:id:katzeniratama:20160904044949j:plain

 

③へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ロンドン貧乏生活】猫が骨を折りました ①

バタバタしていました。。。

もう大ピンチ。

ニラ(メス猫 2歳半)が骨を折りました。右前足の骨を。。。

完全室内なので、恐らく高い棚から飛び降りるときの着地の失敗か

窓から入ってきた虫を追いかけまわしている間に足を踏み外して落ちたか(;´Д`)

 

始めソファの上で動かずぐったりとしていたので、てっきり何か変なものを食べて腹痛なのかと思い病院へ連れて行ったところ、足が折れてることが判明しました。。。

 

確かに診察台に乗ってる手が変な方向に曲がってる。。。

f:id:katzeniratama:20160828173104j:plain

 

最初に連れて行った病院に、ここにはX-rayもないし、手術も出来ないからDartfordにある病院に行ってくれと言われ連れていくことに。 先生には、恐らくかなりの確率で手術が必要になると言われました。

 

保険なしの手術は2000-3000ポンドと言われ、頭が真っ白になる私。

嘘でしょ。。(;´Д`)

 

とりあえず手術を行える病院に連れて行きX-rayを撮ることに。。

 

既に夜の10時くらいだったので、先生がニラは預かってX-rayの結果は後ほど電話で報告しますと言われました。

 

ニラは痛みと病院に来た恐怖で肉球から汗ダクダク。。(*_*;

先生からの報告。

最悪の結果でした。。

f:id:katzeniratama:20160828200018j:plain

むっちゃ折れてる。。(ノД`)

 

前脚のメイン二本の骨がポッキリ折れてずれてる。。 (/_;) 

痛かっただろうに。

 

次の日迎えにいくと痛み止めでとりあえず 楽になったのかちょっと笑顔が戻ったニラ。

f:id:katzeniratama:20160828201154j:plain

 

続く